今年の市民健康スポーツの日は、古賀中学校を会場として開催しました。
(登山協会は、城の山登山を実施。)
10月16日(日)の当日は早朝から雨が降り出し屋外の会場が中止となりましたが、屋内の体育館・武道館・弓道場の各会場でジュニアから高齢者のみなさんが一緒にスポーツを楽しまれ、スポーツの輪が広がっていました。
受付、開会式のころから雨脚が強くなってきました。
本部ブースでは各競技団体の皆様からいただいた募集ポスターを展示していましたが、途中で撤収させていただきました。こちらは市民体育館内や交流館に展示できないかを相談しています。決定次第、改めてお知らせいたします。
午前の部の体育館では、バレーボールやスカットボール・フロアーカーリングなどの軽スポーツ体験が行われました。
体育館2階で開催されていた卓球教室には多くの方々の参加が見られました。
弓道協会さんの演武はいつ見ても気持ちが引き締まりますね。
数年振りに弓を持ったという方も参加されていました。
こちらは「古賀市ネットワークこだま」さんのサウンドテーブルテニスとボッチャ競技です。
ボッチャはパラリンピックの正式種目で、ジャックボール(目標球)と呼ばれる白いボールに、赤・青のそれぞれ6球ずつのボールを投げたり、転がしたり、他のボールに当てたりして、いかに近づけるかを競います。
参加者の皆さんはしっかり狙って投げられていました。
午後の体育館では、リズム体操、フォークダンス、スポーツダンスの体験が行われました。
皆さん笑顔でそれぞれの踊りを楽しまれていました。
最後のダンスは木下会長をはじめ、生涯学習推進課スタッフ・協会役員も一緒に踊りました。
同時開催の健康福祉まつり会場でもたくさんの展示物やブースがあり多くの方が参加されていました。
古賀市図書館のことちゃんも風船を配ったりと活躍していました。
これまでの市民健康スポーツの日は、市内の数箇所の各会場に分かれて実施していましたが、今回は、古賀中学校を会場として実施したことから、参加者からは、「いくつもの競技に参加できて、楽しかった。」、「初めての競技を体験した。」、「たくさんの皆さんと交流できてよかった。」などの意見が出されていました。
この市民健康スポーツの日も今回で第6回目となりましたが、実施方法、内容などを検討しより多くの市民のみなさまがたに参加していただきますよう取り組んでいきます。
足元の悪い中、お越しいただきました皆様、参加・ご協力をいただきました市役所の皆様、各競技団体の皆様、ありがとうございました。
スポーツ協会活動
加盟団体